3209454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

某研究者のつぶやき

某研究者のつぶやき

1890年9月16日・・もう125年にも

1890年9月16日・・もう125年にも


トルコ軍艦沈没125年で式典 - 和歌山、犠牲者追悼

↑今から125年前、”トルコ軍艦エルトゥールル号”が和歌山県”紀伊大島の樫野埼”の沖で遭難しました。
この遭難が切っ掛けとなって、我が国とトルコの友好が始まって居ます。
ただ日本人はその事を知らず、トルコの人達の殆どが子供の頃から教えられ親日家になって居ます。

下記のリンクは、重複する箇所が多いかと思いますが、詳しくは下記のウィキペディアのページをご覧下さい。
エルトゥールル号遭難事件

親日的なトルコ『2010年トルコにおける日本年』

日本トルコ友好の証 エルトゥールル号

涙腺崩壊 【トルコ】 泣ける話 - エルトゥールル号の遭難

これらの事は海軍の軍属で機関技師だった父から子供の頃に聴かせ続けられた話ですが、日本を大好きなトルコの人達に負けずに、私もトルコをとても好きな人間です。

↓映画にもなるのですね!
【映画】「海難1890」トルコが親日の理由になった「エルトゥールル号遭難事件」の知られざる史実!

映画「海難1890」クランクアップ会見

子供の頃から知って居る話ですから、結婚して直ぐに嫁はんに当然の様に話すと・・「??」との反応・・。
オスマントルコ帝国 自体を知らないと・・そこで「トルコ行進曲」を身振り付きで演じると・・「そんなトルコ行進曲なんて無い!」と馬鹿にされてしまいました。
でも、モーツァルトもベートベンの「トルコ行進曲」は下記の曲から作曲されて居ます。
「トルコ行進曲」を演じたのは今から四十年前の事ですから、嫁はんに動画を見せる事も、曲を聴かせる事も簡単ではありません。
今の様にネットが構築されて居たら・・。

もう何回もご覧戴いて居ると思いますが・・。

Mehter Marşları
Ceddin Deden


「トルコ行進曲」はこの様に行進します。
MEHTERAN

岡山県岡山市でも・・でも、どうして”Okayamada」なの?
Mehter Okayamada (Japonya)




少しだけ工学研究者らしい話題を・・・
DINOSAURS


聞き流すだけでも興味深いNASAのトピックス・・。
如何ですか?下記のトピックスをご覧になられませんか?
This week at NASA


ジェット推進研究所(NASA Jet Propulsion Laboratory)の動画は如何?
NASA Jet Propulsion Laboratory


他にも音楽などの紹介も含めて下記の話題を・・・


ウクライナ・・・ロシアの横暴にも・・・
彼女も苦しんで居ます。
平和的に領土がウクライナへ戻りますように・・
Ukraine


あまり馴染みの無い唄ばかりかも知れませんが、宜しければ「セルビア(ボスニア・ヘルツェゴビナの東に在る国)」の歌声をお聴き下さい。
染みの無い曲ばかりだと思いますが・・


私はカトリックですが・・。
日本人には殆ど馴染みのない「ムスリム=イスラム教徒」。
ちょっとだけ彼らの音楽などでムスリムを知ってみませんか?
Ramadan 2015


自分達の国を持つ事が出来ない・・
貴方はそんな事を思われた事は?
Basque Traditional Music


聴き比べてみませんか?
貴方はどの国の琴の音色がお好みですか?


南シナ海では中国の横暴な領海拡張が・・。
こんなに明るいフィリピンの人達の心を傷付けるのが許せなく感じています。
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?
彼らの音楽をお聴きになられませんか?
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?


南沙諸島での、ヴェトナムと中国とのイザコザは、小さな国なのにヴェトナムは良く頑張ったと感じませんでしたか?
このページと同じ様な感じで、ヴェトナムについて書いて居ます。
是非、下記のページへお越し下さい。
↓↓↓
ベトナムは・・頑張ってますね!


日本人には馴染みの無い民俗音楽だと思いますが・・
中国新疆ウィグル族自治区の民俗音楽


最近の中国の横暴さには・・・
↓↓↓
中国って・・・


「もう一つのグレゴリオ聖歌?」
アメリカやヨーロッパで「癒しの歌声」と人気のグループ「グレゴリアン Gregorian」をご存じですか?
彼らは修道士の格好でポップスやロックを歌っています。
もう一つのグレゴリオ聖歌?


暗い気分をこのカリプソの明るいメロディーで吹き飛ばし、陽気な気分の一時を味わいましょう。
カリプソ











© Rakuten Group, Inc.